賀曽利隆 STILL ON THE ROAD !

世界を駆けるバイクライダー・賀曽利隆(かそりたかし)。地球をくまなく走り続けるカソリの”旅の軌跡”をまとめていきます。

カソリの「ミニ旅」(8)

2009年2月22日 宮島(4)

 宮島は島全体が厳島神社の神域なので、自然がそっくりそのまま残されている。天然記念物の太古の原生林「弥山原始林」もある。

 そんな宮島の最高峰、弥山(529m)に登った。

 紅葉の名所、紅葉谷からロープウエー(往復1800円)で獅子岩へ。そこから30分ほど歩くと弥山の山頂。展望台からの眺めは雄大。波静かな瀬戸内海に浮かぶ能美島江田島など何島もの島々を一望する。

 山頂の直下には弥山本堂。ここは唐から帰国した弘法大師が修行したお堂だとのことで、広島新四国八十八ヵ所の88番札所になっている。

 その前には弘法大師が修行で使ったという火が1200年間、燃えつづけている霊火堂がある。

弥山はすごい世界だ。

minitabi08-0155

宮島ロープウエーで弥山へ

minitabi08-0165

弥山本堂

minitabi08-0166

霊火堂

minitabi08-0175

宮島から見る夕日