賀曽利隆 STILL ON THE ROAD !

世界を駆けるバイクライダー・賀曽利隆(かそりたかし)。地球をくまなく走り続けるカソリの”旅の軌跡”をまとめていきます。

東海道53次(往路・番外編)65

琵琶湖一周(滋賀)4月6日

 

 大津宿を出発。琵琶湖西岸の国道161号を行く。堅田を通り、今津へ。その途中では湖岸の白髭神社に参拝。鳥居は琵琶湖に浮かんでいる。

 琵琶湖北岸の海津からは滋賀・福井県境の山中峠を越えて敦賀へ。「日本海さかな街」で海鮮丼の「びっくり丼」を食べた。

 敦賀からは国道8号で県境の峠を越え、滋賀県に戻り、北陸本線木ノ本駅前へ。そこから古戦場の賊ヶ岳に登った。絶景。足元に広がる琵琶湖を眺め、さらに秘湖の余呉湖を見下ろした。

 木之本からは長浜、米原彦根と通り、草津宿へ。そこからはふたたび近江の一の宮、建部大社を参拝し、瀬田の唐橋を渡って大津宿に戻った。全行程221キロの「琵琶湖一周」だった。

tokai2009-65-0906

琵琶湖岸の白髭神社

tokai2009-65-0909

琵琶湖に浮かぶ白髭神社の鳥居

tokai2009-65-0911

国道161号の山中峠

tokai2009-65-0912

敦賀の「日本海さかな街」に到着

tokai2009-65-0913

海鮮丼の「びっくり丼」を食べる。

tokai2009-65-0915

国道8号の福井・滋賀県境の峠

tokai2009-65-0918

琵琶湖の最北端

tokai2009-65-0919

木ノ本駅の旧駅舎

tokai2009-65-0921

リフトで賊ヶ岳に登る

tokai2009-65-0925

賊ヶ岳から琵琶湖を見下ろす

tokai2009-65-0929

賊ヶ岳から余呉湖を見下ろす

tokai2009-65-0939

近江の一の宮、建部大社を参拝

tokai2009-65-0943

瀬田の唐橋を渡って大津宿に戻る