カソリの林道紀行(9)「関西編」(その4)
(『バックオフ』2004年1月号 所収)
(播但の林道)
兵庫県西部の播磨と但馬の「播但」、それプラス鳥取県東部の因幡の林道、合わせて14本を走った。渓谷沿いの林道ではちょうど紅葉が見頃だった。それら14本の林道を紹介しよう。
1・野尻林道
国道29号の芳賀町野尻から入る。峠越えの林道。峠では阿舎利山方向への林道と分岐。行止まり林道でダート9・4キロ。
2・音水(おんずい)林道
国道29号の波賀町日ノ原から入る。すばらしい渓谷美の音水渓谷沿いに走る。ここは関西圏屈指の紅葉の名所。行止まり林道でダート7・4キロ。
3・糸白見林道
国道29号の糸白見から入る。国道から1・7キロ地点でダート。道幅は狭い。国道から6・9 キロ地点にゲート。ダート5・2キロ。
4・東因幡林道
国道482号の鳥取・兵庫県境の峠から入った。全線が鳥取県側の林道。稜線の近くを走る。ダート15・2キロ。往復して峠に戻る。
5・氷ノ山(ひょうのせん)林道
国道29号の戸倉峠のトンネル手前から入った。氷ノ山(1510m)の中腹を縫って走る。ダート14・4キロ。舗装化進む。
6・瀞川(どろかわ)林道
ハチ高原の民宿「青い鳥」前の道が入口。2・9キロ先でダートに突入。稜線上を行く。絶好の展望台あり。ダート10・9キロ。
7・蘇武妙見林道
日高町の稲葉から入った。峠までの4・0キロがダート。そこから蘇武妙見林道になり、蘇武山までの7・6キロがダート。舗装化進む。
8・志倉道谷林道
波賀町の道谷側から入った。若杉峠に一番近い道が入口。峠越え林道でラフな路面が一宮町側までつづく。ダート7・3キロ。
9・横住林道
一宮町の福中から入った。ダート入口にはキャンプ場。横住川の渓流に沿って走る。道幅は狭い。ラフな路面。ダート4・1キロ。
10・奥田谷林道
千町林道に入るつもりが、そのまま直進し、この林道に迷い込む。ダート2・1キロ地点で行止まり。途中、森林公園を建設中。
11・千町林道
最奥の上千町の集落の手前で右折し、この林道に入る。千町峠までのダートは4・1キロ。峠で幅広の千町段ヶ峰林道と交差する。
12・千町段ヶ峰林道
千町峠から大河内町側の区間を走った。幅広の走りやすい林道。ダート4・4キロ。舗装化進む。千町峠の反対側は生野に通じる。
13・峰山高原林道
舗装の峰山林道と分岐し、峰山高原に通じている。残念ながら分岐から1・4キロ地点にゲート。そこから長谷ダム方面に行ける。
14・雪彦峰山林道
県道8号の坂の辻峠から入った。ロングダートだと大いに期待したが2・7キロ地点より先は全線舗装。雪彦山は「日本三彦山」のひとつ。
(播但の峠)
中国山地から延びる山並みの連なる「播但」には、いくつもの峠がある。「峠越え」には絶好のエリアだ。若杉峠のような「播但」国境の峠は山陽と山陰を分ける中央分水嶺の峠になっている。
1・野尻林道の峠
峠では阿舎利山(1087m)への林道が分岐。残念ながらこの道に入らなかったが、山頂近くまで通じている可能性もある。
2・戸倉峠(標高891m)
国道29号の兵庫・鳥取県境の峠。全長1730mの新戸倉トンネルで貫かれている。山陽・山陰を分ける中央分水嶺の峠。
3・国道482号の峠(その1)
氷ノ山北西の兵庫・鳥取県境の名無し峠。鳥取県側は峠までが国道だが、兵庫県側で途切れる。峠では東因幡林道が分岐する。
4・春来峠
国道9号の峠。全長1696mの春来トンネルで貫かれている。峠下には但馬の名湯、湯村温泉。旧道の峠近くには春来の集落がある。
5・桃観峠
国道178号の浜坂・香住町境の峠。但馬の日本海側は山々が海に迫っているので、このほかにもいくつもの峠を越えていく。
6・国道482号の峠(その2)
日高町と村岡町境の峠区間は未開通だったが、2003年11月8日に全長3692mの蘇武トンネルが完成。つながった!
7・蘇武妙見林道の峠
蘇武妙見林道の起点となる峠。日高町の稲葉から登るダートは通行できるが、村岡町側から登るダートは通行止になっている。
8・笠波峠(標高335m)
国道9号の村岡町内の峠。ゆるやかな峠なので気をつけていないと、わからないままに通り過ぎてしまう。峠近くには猿尾滝。
9・八井谷峠(標高410m)
国道9号の村岡・関宮町境の峠。全長1256mの但馬トンネルで貫かれている。南側にはループ橋。国道9号には峠が数多くある。
10・加保坂峠
関宮・大屋町境の県道714号の峠。大屋町側の展望がすばらしい。但馬の山々を一望。峠には「ミズバショウ公園」がある。
11・若杉峠(標高730m)
大屋・波賀町境の県道48号の峠。大屋町側は急勾配の登り。播磨と但馬を分ける国境の峠。中央分水嶺の峠でもある。
12・志倉道谷林道の峠
波賀・一宮町境の峠。林道の両側にはクマザサがおい茂る。ここから南には三久安山、阿舎利山、一山などの山々が連なる。
13・千町峠(標高970m)
一宮・大河内町境の峠。段ヶ峰と千町ヶ峰の間に位置する。峠で千町林道と千町段ヶ峰林道が十字に交差している。
14・砥峰高原の峠
県道39号の砥峰高原の峠。砥峰高原は一面のススキの原。春の山焼きでも知られている。峰山林道はここから入っていく。
15・坂ノ辻峠(標高720m)
県道8号の大河内・一宮町境の峠。雪彦峰山林道はここから入っていく。峠から北には峰山林道が分岐する。峠はまさに交差点(辻)!
(播但の食)
播磨最北の波賀町の食堂に入ると、そこのメインは「お好み焼き」。これぞまさしく関西の味。
但馬の日本海側では松葉ガニ(ズワイガニのこと)が解禁になったばかり。旬の松葉ガニに食らいついた。これは山陰ならではの味だ。
但馬の湯村温泉では「温泉たまご」を食べた。これは相棒の関野さんの大好物。それにしてもうまい「温泉たまご」だった。
(播但の温泉)
播磨では波賀温泉に泊まった。すぐ近くには名瀑の原不動滝。但馬では湯村温泉と城崎温泉に入った。ともに名湯。とくに城崎温泉は山陰随一の名湯といわれる。6ヵ所の共同浴場があるが、城崎温泉に泊まっての、これら6湯の「外湯めぐり」はおすすめだ。
(播但の一の宮)
日本をおもしろくまわるひとつの方法は、旧国を意識することだ。たとえば兵庫県だと播磨、但馬のほかに丹波、摂津、淡路の5国から成っている。「国めぐり」の絶好の見印が一の宮。どの国にも千何百年の歴史に耐えて、一の宮が残っている。