賀曽利隆 STILL ON THE ROAD !

世界を駆けるバイクライダー・賀曽利隆(かそりたかし)。地球をくまなく走り続けるカソリの”旅の軌跡”をまとめていきます。

日本一周・岬めぐり(102)宗谷岬4(北海道)

宗谷岬4(北海道)12月8日

今日も宗谷岬は雪だ。雪をついて、なんと名寄から佐々木さんが来てくれた。夜中の3時過ぎに名寄を出たという。同僚の大石さんも一緒。「300日3000湯」のとき、佐々木さんは何度となく来てくれた。そんな佐々木さんとの宗谷岬での再会がうれしい。

民宿「宗谷岬」の朝食を食べ、さー、出発だ。漁港の「てっぺんドーム」に行き、「日本最北端の地碑」前に立ち、名残おしい宗谷岬に別れを告げた。そして稚内空港に行き、そこでスズキの撮影班のみなさんと別れる。そのあとは佐々木さん&大石さんと日本海の羽幌まで一緒に行くことになる。

6612、宗谷岬に佐々木さんがやってきた!

宗谷岬に佐々木さんがやってきた!

6614、宗谷岬は一面の雪景色

宗谷岬は一面の雪景色

6615、漁港の一角にある「てっぺんドーム」

漁港の一角にある「てっぺんドーム」

6616、これが最後の「日本最北端の地碑」。さらば、宗谷岬よ!

これが最後の「日本最北端の地碑」。さらば、宗谷岬よ!