賀曽利隆 STILL ON THE ROAD !

世界を駆けるバイクライダー・賀曽利隆(かそりたかし)。地球をくまなく走り続けるカソリの”旅の軌跡”をまとめていきます。

日本一周・岬めぐり(101)宗谷岬3(北海道)

宗谷岬3(北海道)12月7日

夜明け前の宗谷岬は激しく雪が降っていた。気温は氷点下8度。

夜明けとともに撮影開始。雪道を走り、「日本最北端の地碑」前に立つ。風速20メートルから25メートルの猛烈な風。スズキ・アドレスV125Gリミテッドをサイドスタンドで停めていたら、強風に舞い、飛ばされてしまった。それほどの風の強さ。

強風にのって雪が路面を激しく流れていく。地吹雪を見ているとサハラ砂漠の砂嵐を思い出した。雪と砂の違いはあるがじつによく似ている。この日は宗谷海峡の水平線上にサハリンはまったく見えなかった。

6598、激しく雪が降る夜明け前の宗谷岬

激しく雪が降る夜明け前の宗谷岬

6602、夜明けの「日本最北端の地碑」

夜明けの「日本最北端の地碑」

6606、国道238号も雪で真っ白

国道238号も雪で真っ白

6610、民宿「宗谷岬」のガレージでの撮影シーン

民宿「宗谷岬」のガレージでの撮影シーン