賀曽利隆 STILL ON THE ROAD !

世界を駆けるバイクライダー・賀曽利隆(かそりたかし)。地球をくまなく走り続けるカソリの”旅の軌跡”をまとめていきます。

岬めぐり(84)襟裳岬(北海道)

襟裳岬(北海道)11月30日

「風の岬」という名の通りで、猛烈な風が吹き荒れていた。一番、心配だったのはアドレス。スズキ・アドレスV125Gリミテッドが吹き飛ばされそうだった。で、「風の館」の入口近くに停めた。

岬先端の展望台に立ち、まさに「日高山脈、ここに尽きる!」といった感のある岩礁地帯を眺めていても体が舞い上がってしまいそう。

「風の館」に逃げ込んだが、そこからの眺めは大感動。岬の荒波の中を泳ぐ何頭ものアザラシ(ゼニガタアザラシ)を望遠鏡で見た。すごい光景!

6298、襟裳岬の灯台

襟裳岬の灯台

6299、岬の先端と岩礁地帯

岬の先端と岩礁地帯

6300、森進一の「襟裳岬」の歌碑

森進一の「襟裳岬」の歌碑

6306、襟裳の集落

襟裳の集落