賀曽利隆 STILL ON THE ROAD !

世界を駆けるバイクライダー・賀曽利隆(かそりたかし)。地球をくまなく走り続けるカソリの”旅の軌跡”をまとめていきます。

ユーラシア大陸横断(その4)チタ→ヒロック

 (『ツーリングGO!GO!』2002年11月号 所収)

2002年7月8日(月) 曇りのち晴れ チタ→ヒロック 331キロ

 チタからはM55(国道55号)を行く。

 モンゴルへとつづく大草原が地平線の果てまでもつづいている。プーンとハーブの匂いが漂ってくる。天然のハーブ園が。

 草原にグラシを敷き、昼食を食べていると、なんと日本人チャリダーがモスクワ方向からやってきた。

 坂下広重さん。

 日本人初の自転車でのロシア横断をめざしていた。坂下さんはオホーツク海に面したマガダンまで走り、そこから飛行機でヨーロッパに戻ると、今度はアフリカを縦断し、ケープタウンを目指すという。

 ものすごいパワーだ!

 ヒロックへ。

 ゆるやかな峠を越える。この何の変哲もない峠がオホーツク海に流れ出るアムール川と北極海に流れ出るエニセイ川の水系を分けている。

 峠を越え、オホーツク海から北極海の世界へと入っていく。

 といってもここはシベリアの内陸部。海からは2000キロも3000キロも離れている。

 15時30分、ヒロックに到着。宿は警察の宿舎。バイクも警察のガレージであずかってもらう。

 町を歩く。

 シベリアとは思えないほど日差しが強く、暑い‥。店で冷えたビールを買い、木陰で飲んだ。

チタの駅前

チタの駅前

ダートを走る

ダートを走る

ヒロックに到着

ヒロックに到着

シベリア鉄道のヒロック駅

シベリア鉄道のヒロック駅