賀曽利隆 STILL ON THE ROAD !

世界を駆けるバイクライダー・賀曽利隆(かそりたかし)。地球をくまなく走り続けるカソリの”旅の軌跡”をまとめていきます。

「旧満州走破行2004」(72)

10月13日(水)晴 撫遠(その4) 第24日目

 中国最東端の地、「東極」から撫遠に戻ると、「東北田舎料理」の店で「豚肉三昧」の夕食。豚の内臓や豚の尻尾、豚の顔皮や耳皮、豚の腸、豚の骨つき肉、豚鍋をヤカンに入れてあたためた焼酎を飲みながら食べた。店のおばちゃんや調理人のあたたかさもあって酒量は増える。飾り気のない素朴さがこの店の売りだ。

 旧満州は現在の中国東北部。中国の東北は日本の東北と似たところがあって、人のあたたかさがジンジン伝わってくる。純粋の満族はほとんどいなくなったが、この地の人たちは中国人とはちょっと違う。

「日本も中国も東北はいい!」

 と思うカソリだった。

manchuria2004-072-8096

豚を料理する

manchuria2004-072-8093

豚の内臓

manchuria2004-072-8094

豚の尻尾

manchuria2004-072-8099

豚の顔皮や耳皮、腸など

manchuria2004-072-8100

豚鍋