賀曽利隆 STILL ON THE ROAD !

世界を駆けるバイクライダー・賀曽利隆(かそりたかし)。地球をくまなく走り続けるカソリの”旅の軌跡”をまとめていきます。

四国八十八ヵ所めぐり(95)

2009年4月28日(多度津→高松・その2)

 第74番の甲山寺を参拝し、善通寺の町中に入へ。そして第75番の善通寺を参拝した。

 今回は山号の「五岳山」の額がかかる大門から東院に入り、大楠、五重塔、金堂(本堂)とまわったあと、奉納された五百羅漢像をひとつづつ見てまわった。そのあと御影堂(大師堂)のある西院をまわった。あらためて善通寺の大伽藍には目を奪われてしまう。

 つづいて第76番の金倉寺を参拝し、11時、多度津駅前に戻ってきた。

 多度津駅前を出発してから40キロ。

 少し早かったが、多度津駅前の食堂で昼食にした。「うどん定食」(550円)を食べたのだが、本場讃岐うどんのうまさもさることながら、定食で出たちらしずし、天ぷら、冷奴がこれまたうまかった。これで550円は安い!

 店のおばちゃんは「おまけよ」といってコロッケをひとつ、天ぷらの皿にのせてくれた。そんなおばちゃんの笑顔が忘れられない。

shikoku2009-95-2709

第74番の甲山寺に到着

shikoku2009-95-2710

甲山寺を参拝

shikoku2009-95-2711

善通寺の中心街

shikoku2009-95-2712

善通寺から見る讃岐富士

shikoku2009-95-2713

第75番の善通寺に入っていく

shikoku2009-95-2715

善通寺で記念撮影

shikoku2009-95-2717

善通寺での読経

shikoku2009-95-2719

善通寺境内の五百羅漢像

shikoku2009-95-2721

第76番の金倉寺を参拝

shikoku2009-95-2722

多度津駅前の食堂

shikoku2009-95-2723

昼食の「うどん定食」