賀曽利隆 STILL ON THE ROAD !

世界を駆けるバイクライダー・賀曽利隆(かそりたかし)。地球をくまなく走り続けるカソリの”旅の軌跡”をまとめていきます。

2009-01-04から1日間の記事一覧

岬めぐり番外編:島めぐり(23)藪地島(沖縄)

藪地島(沖縄)10月24日 屋慶名港から藪地大橋を渡って島に入る。2キロほどで行き止まり。そこにはジャネー洞。弥勒神や国主神、龍神がまつられている。ここは沖縄の聖地。弥勒菩薩が弥勒神になるところが沖縄らしい。 屋慶名港 ジャネー洞 ジャネー洞…

岬めぐり番外編:島めぐり(22)瀬長島(沖縄)

瀬長島(沖縄)10月24日 気がつかないほど短い橋を渡って島に入る。那覇空港南端の小島で、道路スレスレに着陸する民間機や自衛隊機をひんぱんに見る。パイロットの顔が見えるほど。 島一周は2キロほど。島の西側からは慶良間諸島の島々がよく見える。 …

岬めぐり番外編:島めぐり(21)奥武島(沖縄)

奥武島(沖縄)10月23日 奥武島橋を渡って島に入っていく。1周2キロほどの島だが、おもしろくまわれる。 漁港では獲れたばかりのイカを干していた。漁港前の倉庫には何隻ものハーリー船。沖縄の伝統的な船、サバニがまだ現役でつかわれていた。 この島…

岬めぐり番外編:島めぐり(20)アーヂ島(沖縄)

アーヂ島(沖縄)10月23日 沖縄本島南部の小島。短い橋で沖縄本土とつながっている。島全体がどこかの宗教教団の所有地のようで、鳥居をくぐり抜けたところでゲート。それ以上、中には入れなかった。 周辺の海はすばらしくきれい! アーヂ島のすぐ近くの…

岬めぐり番外編:島めぐり(19)宮城島(沖縄)

宮城島(沖縄)10月22日 沖縄県人でも島だとは気がつかないまま走り過ぎてしまう。宮城島はそんな島。塩屋湾口の小島で、国道58号の宮城橋と塩屋大橋で沖縄本島とつながっている。 宮城島に入ったところで国道58号を離れ、静かなたたずまいの集落内…

岬めぐり番外編:島めぐり(18)古宇利島(沖縄)

古宇利(こうり)島(沖縄)10月22日 沖縄最長の全長1960メートルの古宇利大橋を渡って島に入っていく。 島は一面のサトウキビ畑。円形の島。ぐるりと島を一周しても7キロ。 この島は琉球開祖の地。古くからアダムとイブに似た物語が伝えられている…

岬めぐり番外編:島めぐり(17)屋我地島(沖縄)

屋我地(やがじ)島(沖縄)10月22日 奥武島から屋我地大橋を渡って入る。サトウキビのほかにパイナップルをつくる島。屋我地島から古宇利大橋で古宇利島に渡れるが、その橋のたもと近くには「オランダ人墓」。琉球との交易でやってきたオランダ船の船乗…

岬めぐり番外編:島めぐり(16)奥武島(沖縄)

奥武(おう)島(沖縄)10月22日 沖縄本島縦貫の国道58号を左折し、奥武島橋を渡って入る。島とは気がつかないまま、次の屋我地島に行ってしまうような小島。 そんな奥武島の入口には「津波被災地跡」の碑が建っている。1960年の南米チリ沖地震の…

岬めぐり番外編:島めぐり(15)瀬底島(沖縄)

瀬底(せそこ)島(沖縄)10月21日 沖縄本島は那覇を出発点にし、時計回りで一周した。その間では橋で渡れる島には全部、渡った。その数は13島にもなる。それら13島を紹介しよう。 まずは瀬底島。本部半島の本部港の目の前に見える島で瀬底大橋でつ…