賀曽利隆 STILL ON THE ROAD !

世界を駆けるバイクライダー・賀曽利隆(かそりたかし)。地球をくまなく走り続けるカソリの”旅の軌跡”をまとめていきます。

2008-12-27から1日間の記事一覧

岬めぐり番外編:島めぐり(6)悪石島

悪石島(鹿児島)10月18日 人を寄せ付けないような断崖絶壁。その影に小さな港があった。 ここでも「フェリーとしま」は岸壁に接岸したが、海が荒れると、寄港できないこともあるという。それが島の厳しさ…。 悪石島が見えてくる 10時50分、悪石島の…

岬めぐり番外編:島めぐり(5)諏訪之瀬島

諏訪之瀬島(鹿児島)10月18日 「フェリーとしま」が諏訪之瀬島に近づいたときは、度肝を抜かれた。それほど激しい噴煙を上げていたからだ。トカラ列島は火山列島。その中でもとくに諏訪之瀬島の火山活動は活発だ。 激しく噴煙を上げる諏訪之瀬島 9時5…

岬めぐり番外編:島めぐり(4)平島

平島(鹿児島)10月18日 ここはトカラ列島の中でも最も豊かな民俗文化の残る島。いつの日か、また来よう。 平島が見えてくる 岸壁に接岸 離れていく平島 島の南端

岬めぐり番外編:島めぐり(3)中之島

中之島 10月18日 「フェリーとしま」は港に近づくと、「ボー、ボー、ボー」と汽笛を鳴らす。岸壁に接岸し、港を離れていくときも、同じように汽笛を鳴らす。 中之島が見えてくる 7:06 中之島に到着 船内のレストランで朝食。「焼きおにぎり」(2個…

岬めぐり番外編:島めぐり(2)口之島

口之島 10月18日 いよいよトカラ列島の島めぐりがはじまる。下船できないのは何とも残念なことだけど、これはまたいつの日か、ということで自分の夢としておこう。 この「フェリーとしま」は1ヵ月に数便。ひとつづつの島で下船すると1ヵ月ぐらいの日数…

岬めぐり番外編:島めぐり(1)フェリーとしま

鹿児島港 2008年10月17日 鹿児島港から奄美大島の名瀬港までは、トカラ列島の島々に寄っていく十島村フェリーの「フェリーとしま」に乗った。16時間25分の船旅。その間ではトカラ列島の7島を見ることができた。船上から見る島というのも、すご…

岬めぐり36:長崎鼻(鹿児島)

長崎鼻(鹿児島)10月16日 薩摩半島最南端の岬。10月も中旬だというのに、「オーシンツクツク」とセミの声。ここはまだ夏の名残をたっぷりと残していた。 長崎鼻から見る開聞岳の眺めはすばらしい。鹿児島湾の対岸には日本本土最南端の佐多岬! 岬にま…

岬めぐり35:坊岬(鹿児島)

坊岬(鹿児島)10月16日 野間岬からは薩摩半島西岸を南下し、かつては「日本の三津」といわれた坊津へ。その途中には「鑑真和尚上陸の地」もある。 坊津は古代、日本の玄関口だった。遣唐使船などもここから出ていった。その坊津の岬が坊岬だ。 「鑑真和…

岬めぐり34:野間岬(鹿児島)

野間岬(鹿児島)10月16日 国道3号で熊本県から鹿児島県に入り、出水、川内、串木野と通り、薩摩半島に入っていった。 薩摩半島の北西端に突き出た野間半島先端が野間岬。岬の付け根には野間池漁港がある。 ここは風車の岬。風力発電の風車が立ち並んで…

岬めぐり33:御立岬(熊本)

御立岬(熊本)10月15日 熊本から国道3号を南下。八代を通り、日奈久温泉に入り、そして御立岬に立った。岬全体が岬公園になっている。 展望台から対岸の天草を眺め、御立岬温泉「温泉センター」の湯に入った。露天風呂の湯につかりながら眺める天草が…